ひそやかに のびやかに

おうちご飯や癒してくれるお花達の紹介。嬉しく思えるささやかな出来事を綴ります。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道は銀世界

旭川から札幌へ帰る途中の車窓から。


旭川まで親戚のお見舞いで出掛けてきました。
あと5日間の北海道を有効に楽しみたいです
【 2013/12/12 】 旅行 | TB(0) | CM(1)

Xmasリース作り

今年も残すところ27日。
あっという間に一年が過ぎて行ったような気がします。

街にはイルミネーションが幻想的に華やぎを放っていますが、我が家にはXmasっぽいものがほとんど無く、ツリー🎄も有りません(≧∇≦)

で、今日はXmasリース作り体験教室に行ってきました。

ワイヤーを土台にして作っていきます。

苦戦しながらも何とかフレッシュなグリーンを付けられました。


キャンドルと一緒にテーブルを華やかにするのも良いですね。



姫リンゴや松ぼっくりなどで飾り、ワイヤー入りの赤いリボンを飾って何とか出来上がりました
材料費のみ2000円で大満足
【 2013/12/04 】 お花達 | TB(0) | CM(2)

ステンドグラス教室2回目

すっかり寒くなり、足の冷たさに冬を感じるこの頃です(≧∇≦)
そんな中、今日はステンドグラス教室の2回目に行ってきました。

クリスマスを前に、🎄型の作品を作りました。
悪戦苦闘しながら、何とか満足できる仕上がりに。。。
楽しい一日でした(*^_^*)

ちなみに、一回目はフォトフレーム作りで、こんな感じになりました。

今は孫のりーちゃんの写真を飾っています🎵

講師をしてくださった先生の工房に遊びに行けそうなので、教室で友達になった方と伺わせていただこうと思ってます
通えるようになったら楽しいだろうな~
【 2013/11/13 】 日常 | TB(0) | CM(0)

仙台、松島の旅

秋も深まり、やっと大好きな季節がやってきました。(*^_^*)
でも台風の発生が多く、大島は大変なことになっていますね。

先週の台風26号が関東に来る前に、随分迷ったものの、予定通り仙台に行って来ました。
夫の出張に付いて行き、私は観光して楽しんでいました( ̄▽ ̄)

是非、松島に行って見たいという願いが叶って良かったです。
遊覧船では食欲旺盛なカモメさんに遊んでもらいました(≧∇≦)
【 2013/11/02 】 旅行 | TB(0) | CM(3)

試してみようっと(^ ^)

今日も秋晴れの爽やかな一日

でも、夜は冷んやりしてきたから、肌掛け布団の準備して。。。

これで安心ね(^_^)


さっき冷蔵庫を覗くと、前から気になっていた野菜果物ジュースが3本残ってる…

消費期限も近い事だし、料理に使ってしまおうかな。。。

ちょうどベーコンが有るし、毎週届く常備菜が残ってるから、トマトも入れて、かやのやの野菜ダシも加えて煮込んでみよう~

どんなものが出来上がるかな?

【 2013/09/18 】 料理 | TB(0) | CM(3)

ピクルス液で晩御飯

台風が過ぎ去った今日の横浜はパッと秋晴れヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

湿度が低くカラッと爽やかな風が心地よかった。。。

あまりキレイな空なので思わずカシャ

台風被害に遭われた方もいるのに、キレイなんて不謹慎かな?


IMG_0750.jpg

今回の雨で街の汚れが流されたみたい。。。

遠くまで良く見えます。

今日は全国的にお天気が良かったようですね。


話はポンと飛んで、先日冷蔵庫に残っていた大根(辛かった)と人参、みょうがでピクルスを作りました。

その漬け終わった液で鶏肉を焼いて今夜の食卓へ。。。


IMG_0751.jpg


IMG_0753.jpg

帰りが遅いので、やっぱりワンプレート。。。

これに納豆と味噌汁のヘルシーメニューでした(^^)




【 2013/09/17 】 料理 | TB(0) | CM(0)

北海道へ帰省その2

名残惜しい定山渓温泉を後に、北海道4日目のこの日は長女の家へ

今年の4月末、無事に女の子を出産した長女。。。

私は念願のばぁばになれました

出産当初、一ヶ月近くお手伝いに行ったけど、りーちゃん(孫)は忘れてしまっただろうな~。。。

と言うより覚えてないよね(^^)アハ

(いったん、りーちゃんの画像UPしましたが、iPhone 送信画像のため削除しました)

4ヶ月が過ぎ、最近はぽちゃぽちゃしてきた感じね



抱っこをしたら予想通りお口をへの字にしてぐずられてしまいました(泣)

もう人見知り?

早くないですか?りーちゃん♪

週に4日は電話をしてくる娘。。。

遠く離れているから、せめて話くらいは聞いてあげなきゃね。

育児のストレスもちょっとは和らぐかな?

新米ママ頑張れ~

ってなわけで、4日目は孫のりーちゃんに会いに行ってきました。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、北海道4泊5日はおしまい


りーちゃんが忘れないうちに?また行かなきゃね・・・



【 2013/09/15 】 旅行 | TB(0) | CM(4)

北海道へ帰省その1

今月始め、待ちに待った夫の夏休みで北海道に帰省してきました。

初日は夫の実家の函館へ。。。

この日はあいにくの雨で、予定していたお墓参りは出来ませんでした。

「夜ご飯は何がいい?」とお母さん。。。

「お寿司が食べたいな」

リクエストに答えて回転寿司に連れて行ってもらいました。

今回はスマホで写そうと思い、カメラは持参しませんでした。 が・・・お寿司の写真は写し忘れました^^;
(食べるのに夢中で)
函館のお寿司は、そらまちのトリトンと同じくらい美味しいお寿司でした。

和やかに一日が終わり、元気な両親を見てホッとしました。

やはり年を取っても、健康で過ごせる事は幸せですね。

二日目は札幌へ

三日目。楽しみにしていた娘と合流

久しぶりに3人で定山渓温泉へ行ってきました。

森の歌

ラウンジには個性的な暖炉があり、そこで本を読んだり景色を眺めたり、ゆったり寛げる空間でした。


IMG_20130903_092512.jpg



お部屋はこんな感じです。

自分に合った枕を貸し出してくれるありがたいサービスがあって、おかげでぐっすり眠れました。

IMG_20130902_151435.jpg

三人でもゆったり過ごせそう。。。

温泉の後はマッサージ機とずっとお友達でした(笑)



食事はビュッフェスタイルで、かなりの品数が有ったと思います。

その一部を。。。

IMG_20130902_181624.jpg

これは私が最初に選んだ中華の一部です。

かなり美味しかった。。。


食べるのに夢中でほとんど写していませんでした^^;

他にも沢山種類があったけど、一個づつ食べたとしてもさすがに全ては無理でしたよ。


IMG_20130902_185323.jpg

デザートの一部。



IMG_20130902_190309.jpg

マンゴースイーツ!デザートの中でこれが一番お気に入りでした。


森の歌(歌の字がこれしか出てこないです)は、その名の通り森の中にたたずむ素敵なお宿でした。

IMG_20130902_151903.jpg
あれ?画像が小さい!? スマホ画像だから???

温泉に3回浸かり大満足の一泊でした。















【 2013/09/15 】 旅行 | TB(0) | CM(2)


