ひそやかに のびやかに

おうちご飯や癒してくれるお花達の紹介。嬉しく思えるささやかな出来事を綴ります。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原種チューリップの開花と多肉ちゃん

桜の開花と同じ頃、昨秋植えたチューリップが開花し始めました。


開花第一号は原種系の「トリケスタニカ」になりました。
IMGP3282.jpg


IMGP3280.jpg
小さいながらシュッとしていて可愛いチューリップです。



IMGP3272.jpg
3年目になる「イベリス」も今が満開。(撮影時は満開ではありません)
そろそろ植え替えてあげないと可哀想かな。。。



さて、昨年からはまっている多肉の話に変わりますが、
最近の暖かさでウズウズしちゃって、ここ数日、多肉をいじる時間が多くなっています(*^^*)
挿し穂を取ったり、植え替えたり。。。楽しいですね~♪



まだまだ分からない事ばかりだけど、とにかくやってみなくちゃ始まりませんものね。
そんな訳で、順調に増えていってます。^^;
白牡丹とか久米の里なんか、違う種類のエケベリア属にもお目にかかってみたいですね~♪
P1243058.jpg
本を読むと、植え替えた時に外れた葉を土に転がしておく、「葉ざし」をするといいと書いてあったので、やってみると・・・
根が出て間もなく、一人前の形をしたチビ多肉になったんですよ~。
葉から栄養をもらって再生(成長)していくようです。
すごい生命力ですよね。



P4043190.jpg
そうやって葉ざしから生まれたこのコ達は、まだ誰か分かりませんが軒下に10株植えてみました。
成長できるかどうか・・・
ですが、見守りたいです。



P1013002.jpg
昨年秋頃の様子。
一緒に植えても大きくなるコと、そうでもないコがいるんですよね。



P4103207.jpg
パープルクイーンが大きくて「花うらら」がちょっと可哀想。



思い切って「花うらら」を抜いて、植え替えてみました。
P4103206.jpg
このコには元気に育って欲しいです。




P4103221.jpg
そして、昨日、近くのGCに行ってみると、後ろ側の赤い縁取りのコ「嫁入り娘」と隣の「桃美人」がバーゲンになっていて連れ帰りました。

早速自宅にあったのと合わせて植えてみました。
気候も良くなるし、見守って行こうと思います。






【 2012/04/11 】 多肉植物 | TB(0) | CM(4)

野バラの精 開花

ご無沙汰しております。

皆様はお元気そうですね。

いろいろあって更新できていませんでした。

その間も訪問いただきありがとうございます。



横浜はカラカラ天気が続いています。

皆さま皮膚の乾燥トラブルなど大丈夫でしょうか?

私は保湿クリームでしのいでいます^^;

もうしばらく乾燥と低温が続きそうなので、インフルエンザにもお気をつけくださいませ。



南関東は乾燥が続いていますが、日本海側の積雪の多い地域は大変苦労されているようですね。

北海道はどうなっているかな?



さて、前回もご紹介させていただいた多肉植物の野バラの精。

開花しました。

やはりベル型の清楚な可愛いコでした。

P1183049.jpg

P1243054.jpg

IMGP2910.jpg

オレンジ色のお花、可愛いです。

多肉だけあって、みずみずしいお肌が羨ましい(笑)

インドアで楽しめるのもいいですね。



話は変わりますが、夫から聞いて知ったのですが、1月31日は愛妻の日だったとか。

夫も会社帰りの電車の中で知ったらしく、お花を買ってきてくれました。

P2013077.jpg

P2013079.jpg

思いがけない事で、驚くやら嬉しいやら。。。

お部屋にお花があると、やっぱり和みますね♪

ありがとう。。。


明日から(今日)また出張・・・

飛行機飛ぶと良いけど・・・。



【 2012/02/02 】 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

野バラの精


新年早々、一泊で九州出張の夫・・・

そんな事もあり、お正月休みぼけが抜けない私。。。

この三連休明けには復活せねば。


昨日、久々に多肉ちゃんの写真を写してみました。

花芽が膨らんできたので嬉しくなってパチリ!

冬は、陽に当ててあげられる時間が短いけど、それでもせっせと外に出したり中に入れたりしています。

PB262847.jpg
「野バラの精」昨年11月末頃はこんな感じでした。



P1063040.jpg
茎が伸び、蕾が少ずつ膨らんできました。
可愛い~^^
しっかり開花すると、やっぱりベルのような形をした花なのかな?



P1063041.jpg
春になったら沢山太陽に当ててあげるからね。

耐寒性 中
大暑性 中
群生するタイプ 地際から次々と子株を増やしながら平面的に広がっていくらしい。

楽しみです



【 2012/01/07 】 多肉植物 | TB(0) | CM(10)

寒い12月のスタート

いよいよ今年も残すところ一ヶ月。

6月から9月まで長く感じ、それ以外はとても早く月日が流れていった気がします。

最近は暖かい日が多くて良いわ~。と油断していたら、12月に入ったとたん急激に寒くなりました。

前日との寒暖差が12℃って、身体が驚いてしまいます。

我が家はまだエアコンをほとんど使っていません。

節電の気持ちもありますが、乾燥するのがイヤで、ポータブル石油ファンヒーターを買って使っています。

今日はけっこう寒かったけど、まぁまぁ暖かく過ごせました。

ガソリンスタンドに灯油を買いに行くのは、重くてちょっとしんどいんですけど、もうしばらく続けてみようと思います。

この秋はポータブルストーブの生産が追いつかないくらい売れたようですけど、皆さんのお宅も用意されたかしら?



      PB292877.jpg



昨日から夫は中国に出張で、今週の土曜日に帰ってきます。

お弁当も夕飯も要らないから、楽といえば楽だけど、ちょっと手持ち無沙汰。

晴れていたら庭仕事でもやるところですが、雨ですしね。

まぁ。。。ちょっとゆっくりしようと思います。



             PB302884.jpg


ゆっくりと言えば、一人の時のお風呂は格別です。

なぜかって?

時間を気にせず、好きな時間に好きなだけお風呂を満喫できますもの(笑)

ささやかでも、幸せな時間です



      PB292876.jpg

虹の玉(写真一枚目二枚目)
乙女心(写真三枚目)

ぷりぷりつるつるしていて見ていると気持ちが温かくなってきます。

一見果物のようにも見えますね(笑)

このコ達は春に寄せ植えにしてあげようと思います。

冬の間は二階のテラスの日当たりの良い特等席を用意してあげました。






【 2011/12/02 】 多肉植物 | TB(0) | CM(6)

多肉ちゃんの寄せ植え

今日も朝から気持ちの良いポカポカ陽気で、絶好のガーデニング日和の横浜ヽ(*’-^*)。

予感通り多肉ちゃんにハマってしまったアンです。

挿し穂の鉢を作っただけでは満足できず、今日、2鉢寄せ植えを作ってしまいました。

冷え込む冬の夜は家の中で管理しなくちゃならないので、もう増やせそうにはありません。


PB262846.jpg
12時位置から時計回りで

ドラゴンズブラット
おぼろ月
ゴールドビューティー
ブロンズ姫
星美人
レンゲ
ファンクイーン
花うらら(縁取りの赤色がほとんど出ていません)
パープルクイーン
ロッティー
トレレアーシー(中央)

これは根付き苗。

ぷっくりつやつやした多肉ちゃんを見ていると幸せ~(*^^*)

さぁ。。。元気に育っておくれ。。。

と、無理を言う私。。。

冬は休眠するんだね(笑)

ゆっくりゆっくり、春を迎えるんだよ♪




PB262847.jpg
PB262858.jpg
こちらは
野バラの精

地際から子株を増やしながら平面的に広がって行くタイプなので、成長が凄く楽しみです。

名前もいいですね。




PB262850.jpg

寂しい庭を明るく彩る葉牡丹。。。

今年は葉牡丹使いが多いです。




PB242818.jpg
PB252845.jpg
シ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド

画像の加工をしていないので色が違いますが、同じ構図で撮りました。

このまま晴れが続いてほしいなぁ~。

他の蕾は開花が間に合わないかも?^^;




PB262855.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール

少し前、一輪だけの返り咲きと思ったら、まだ幾つか蕾を付けていました。

もう少しで開花しそうです♪

寒い時期は花もち良いから嬉しいです。^^


【 2011/11/27 】 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

予感


最近、多肉植物にハマってしまいました。

オークションで買ったさし穂を土に挿して5日目。。。

上手く根が出てくれると良いのですが^^


そのカットさし穂の切り口を数日乾かしてから挿します。

挿す前に一応並べてみました。

  PB202768.jpg

大きめのも有れば、か弱そうなのもあります。

2週間ほど水は与えず、発根したのを確認してから水遣りするみたい@@

本当に多肉って生命力が強い植物なのね!



  PB202774.jpg

夏に成長する夏型、冬に成長する冬型があるようだけど、取りあえず全部一緒に同じ器で発根させる事にしました。

暖かくなるまではこのまま様子を見ながら育てて、新たに寄せ植えを作ろうと思います。



  PB222785.jpg

とても可愛い~♪



  PB222787.jpg

薔薇のようなこのコは「紅化粧」という名前



  PB222788.jpg

バナナのようなコは「白美人」
中央のコは「春萌」

  PB222790.jpg

全部、無事根付いて欲しいなぁ。。。
そしてその内、可憐なお花を見たいですね。

薔薇の方も、もう少しで開花しそうなコがいるので、そちらも楽しみです。




          +++++++++++++++++++++++++


11月21日のお弁当

  PB212782.jpg

ささみカツ
ビーンズサラダ
スパゲティー (冷凍)
ひじき煮 (冷凍)
ミニトマト
白菜サラダ



11月22日のお弁当

  PB222784.jpg

大豆の塩昆布和え
カブの漬物風
カブの葉と揚げのさっと煮
レンコンのはさみ揚げ (冷凍)
生姜の佃煮風

【 2011/11/23 】 多肉植物 | TB(0) | CM(6)


