ひそやかに のびやかに

おうちご飯や癒してくれるお花達の紹介。嬉しく思えるささやかな出来事を綴ります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラの競演

今日は朝から爽やかなお天気で、日差しが強く、日焼けを気にしながらの庭仕事でした。

そんないいお天気も夕方からの強い風で、バラや他の花が折れやしないかとソワソワ。。。

そして、雨の方ですが、この辺りはパラっと降っただけです。



一番花が終わったバラもありますが、今ちょうどピエールさんが満開です。
ピエール・ドゥ・ロンサール
IMGP0129.jpg 
ホント、可愛いです。

P5243563.jpg 
部屋から見えないのが残念
でも、道を歩く人達が楽しんでくれているかもしれないからいいかな。。。

IMGP0215.jpg 




ウイリアム・シェークスピア2000
IMGP0108.jpg 
開花の頃、今年は雨が少なかったのでキレイに咲いてくれました。

IMGP0105.jpg 




アイスバーグ
P5253582.jpg 

IMGP0089.jpg 
可憐でお気に入りです。



プリンセス・ダイアナ(クレマチス)
P5263593.jpg
雪あかりのアーチの隣に植わっているダイアナ。
雪あかりを押しのける勢いで成長しています。
3年目で、株が成長したからなのか、たまたまなのか、蕾を沢山付けてくれました。



ジギタリス
P5283667.jpg
今年はバラと仲良く競演しています

【 2012/05/29 】 薔薇 | TB(1) | CM(8)

一輪のピエールさん


二日続けて一気に庭仕事に精を出したら疲れてしまいました。

でも、頑張ったご褒美なのか、たった一輪だけど返り咲いたピエールさんを発見

PB012696.jpg

PB012701.jpg

うつむいて咲いているので、かなり無理な体勢で撮影。。。

春とはまた違って、花弁が少なめ?
でも、優しい雰囲気で秋のピエールさんも素敵です。




PB012698.jpg

花壇の手入れをしたらお花を植えたくなって、取りあえずビオラを10株買ってきました。


PB022706.jpg

あらら・・・
テーマが分からない写真でごめんなさい。^^;
ミニ花壇に植えてみました♪
やっぱりビオラやパンジーは可愛いですね。





          +++++++++++++++++++++++++

今日のお弁当(日付が変わったので、正確には昨日のお弁当ですね)

PB022704.jpg

根菜と鶏の煮物 (たけのこ、蓮根、人参、ごぼう、椎茸、鶏肉、いんげん)
はんぺんのカレー粉焼き (マヨネーズ、カレー粉)
アスパラとベーコンのソテー (コショウ)
セロリの漬物
セロリの葉の佃煮
わかめご飯


今日、3日から7日まで札幌に帰省してきます。
皆様、気温の変動などで体調崩されませんように。。。
行ってきます。




【 2011/11/03 】 薔薇 | TB(0) | CM(6)

ヒンヤリタオル クーリーと薔薇さん

毎日暑い日が続いています。
皆さんお変わりございませんか?

去年なら私、絶対エアコン使っているだろうな~。
でも、今はこんな状態で電力不足なので、何とか我慢していますが、
それにしても蒸し暑すぎます。

小さい保冷剤をハンカチに包んで首に巻き、クールダウンしてみても最初だけ極端に冷たすぎ、そのうえ長持ちしません。

これは使えないなー!と思いながら家事をしている時、テレビに目をやると、松本伊代さんが司会をする○○ノスのテレビショッピングが放送されていました。

この時に紹介していたのが、ヒンヤリタオルのクーリーという物でした。

毎年のように似た感じのタオル(?)が色々なショップで売られていますが、さすがに今年はこれだ!と思い、注文してみました~♪


P6242366.jpg
毎度お馴染みで、似た感じのを使っている方も多いでしょうが、4本セット、クローズポーチ付きで、
送料を入れ5330円でした。

P6242365.jpg
こちらはおまけのようです。
まくらカバーに保冷剤付き。。。
まぁ、使えそうではありますが。。。


ヒンヤリタオルの方を使った感想としては、私の期待感が大きかったせいか、まあ、そこそこ涼しく過ごせるかな?
って感じです。
普通のタオルを濡らして使うよりは、はるかに使い勝手は良いですが、個人の感じ方でしょうね。

夫は大満足して、「これ気に入った」と昨日は一日中使っていました。

枕カバーのおまけは要らないから、もう少し価格を安くしてくれると良いのですがね~^^

でもこれで、暑い夏を何とか乗り切るアイテムを一つ用意できたので良かったです。


ナエマ
P6242357.jpg
2番花が咲いて来ました。
鉢増し後、グングン成長しています。
風で花弁が少し痛んでしまいましたが、
蕾がまだ沢山あるので、しばらく楽しめそう♪


ウイリアム・シェイクスピア2000P6242361.jpg
P6242363.jpg
昨年は花数が少なかったけど、今年は今の所株自体が元気いっぱい。
蕾があるので今後も期待しましょ。。。^^

【 2011/06/26 】 薔薇 | TB(0) | CM(4)


