ひそやかに のびやかに

おうちご飯や癒してくれるお花達の紹介。嬉しく思えるささやかな出来事を綴ります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試してみようっと(^ ^)

今日も秋晴れの爽やかな一日

でも、夜は冷んやりしてきたから、肌掛け布団の準備して。。。

これで安心ね(^_^)


さっき冷蔵庫を覗くと、前から気になっていた野菜果物ジュースが3本残ってる…

消費期限も近い事だし、料理に使ってしまおうかな。。。

ちょうどベーコンが有るし、毎週届く常備菜が残ってるから、トマトも入れて、かやのやの野菜ダシも加えて煮込んでみよう~

どんなものが出来上がるかな?

【 2013/09/18 】 料理 | TB(0) | CM(3)

ピクルス液で晩御飯

台風が過ぎ去った今日の横浜はパッと秋晴れヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

湿度が低くカラッと爽やかな風が心地よかった。。。

あまりキレイな空なので思わずカシャ

台風被害に遭われた方もいるのに、キレイなんて不謹慎かな?


IMG_0750.jpg

今回の雨で街の汚れが流されたみたい。。。

遠くまで良く見えます。

今日は全国的にお天気が良かったようですね。


話はポンと飛んで、先日冷蔵庫に残っていた大根(辛かった)と人参、みょうがでピクルスを作りました。

その漬け終わった液で鶏肉を焼いて今夜の食卓へ。。。


IMG_0751.jpg


IMG_0753.jpg

帰りが遅いので、やっぱりワンプレート。。。

これに納豆と味噌汁のヘルシーメニューでした(^^)




【 2013/09/17 】 料理 | TB(0) | CM(0)

夏野菜のぶっかけうどん

まだまだ気温の高い日が続いていますが、この数日、秋の風が感じられ

相変わらず暑さに弱いアンはホッとしています。

朝夕涼しくなったのはホント助かりますね


暑くて食欲が落ちる。。。

そして帰りが遅く夕飯にありつけるのが22時頃になる事もしばしばのだんなさん。。。

昨夜は夏野菜のぶっかけうどんを作ってみました。

P8193948.jpg

野菜を切って乗せるだけの超時短な手抜き料理ですね

基本、アバウトなアンです(笑)

ぺろりと平らげていました。



そして久々の登場。。。

P7313916.jpg

ベランダでまったり中のマロン(^^)

夫用のイスがすっかりマロン用になっています。


【 2013/08/28 】 料理 | TB(0) | CM(4)

お昼の一品

久々の更新。。。
毎日平和に過ごしています。


新鮮なイカが手に入ったので、マヨポンおろしでいただきました。
美味しかった
【 2013/08/25 】 料理 | TB(0) | CM(2)

炒り大豆の酢醤油漬け

GWの少し前に「野菜をたっぷりびんづめに」というワンデイ講座に行ってきました。
ランドマークタワーに入っているNHK文化センター横浜の一日教室。

講師は「石澤清美先生」で、実演と試食ありの楽しい90分間でした。

教えてもらったのは、野菜のピクルスと炒り大豆の酢醤油漬けで、
ピクルスも美味しくできましたが、今回は炒り大豆の酢醤油漬けを紹介したいと思います。

ちなみに、食べ終わったピクルス液で、鶏のモモ肉を焼いたら凄く美味しかったです。


500m の保存瓶1本分
P4223872.jpg
大豆                 100グラム
切り干し大根             15グラム 
刻み昆布               10グラム 
人参                 4分の1本 
生姜                 3かけ
赤唐辛子               1本


つけ汁
日本酒                大さじ2
みりん                50ml
醤油                 50ml
酢 (今回は黒酢使用)      125ml
水                  125ml
砂糖                 25グラム(大さじ3弱)

P4223874.jpg
①つけ汁を作る。鍋に日本酒とみりんを入れて火にかけ、1分ほど煮立ててアルコール分を飛ばす。
残りの調味料を加え、一度煮立てて火からおろし、赤唐辛子を加えて保存瓶に入れる。
(冷たい瓶に熱いものを入れると割れるので注意)

②大豆はオーブントースターの天板かアルミホイルに広げて、弱出力で7~10分ほど焼く。
皮が弾けて香ばしい香りが立つのが目安。
熱々のうちに①に浸す。

③切り干し大根はかぶるほどの水に1分ほど浸してしんなりさせ、水気を絞って1cmほどに刻む。

④刻み昆布はざっと洗って水気をきる。

⑤人参と生姜は千切りにする。

⑥ ③~⑤を混ぜて保存瓶に加え、ざっと全体を混ぜ、3時間ほど漬け込む。
(3~4時間ほどで食べられる)
(冷蔵庫保存で4~5日が目安でしょうか?)

一人の昼食なんかにサッと出して食べられて便利でした♪
少し残して、大豆生姜ご飯にもしてみました。
もちろんつけ汁も使います。
美味しく出来ましたよ


こちらは野菜のピクルス液で焼いた鶏肉。
P4233878.jpg
無駄なく使い、美味しい一品でした。




追記 9日から月末まで札幌に行ってきます。おめでたい事がありお手伝い頑張ってきます
      
【 2013/05/07 】 料理 | TB(0) | CM(4)

今日のお弁当

今日は11月末とは思えない暖かさでした。

短い周期で寒暖が繰り返すようなので、体調崩さないように気をつけなきゃ。。。

皆様もお気をつけくださいね。(*^^*)




PB302881.jpg

パプリカのマリネ
春巻(冷凍食品)
小松菜とチーズの柚子コショウ和え
長芋のソテー塩麹トッピング
黒豆
十五穀米わかめトッピング 


    
【 2011/11/30 】 料理 | TB(0) | CM(0)

生姜シロップを作ってみました


冬になると身体が温まる生姜が欲しくなります。

時々、生姜のシロップを買ってお湯で割って飲んでいましたが、けっこうお高いんですよね。

そこで、先日、生姜をハチミツで漬け込んでみました。

PB242834.jpg

PB242835.jpg

作り方は至って簡単(*^^*)

スライスした生姜にハチミツを入れただけ。。。

大体、生姜4カケを詰め込まない程度、瓶一杯に入れて、ひたひたまでハチミツを入れました。

2日もすると、どろっとしたハチミツがサラサラになります。

少し瓶を振って混ぜ合わせ、3日目にはお湯割りで飲めました。

出来あんばいは上々です(笑)

美味しいですよ♪

安上がりな美味しいシロップなので、無くなったらまた作ろうと思います(^^)





          +++++++++++++++++++++++++



今日のお弁当

PB282863.jpg

手前から

九条ねぎのお浸し、ゆずみそ添え
シューマイ (冷凍食品)
エリンギのベーコン巻き
ミニトマト
もやしのナムル
切り干し大根の煮物 (冷凍食品)
十五穀米
みかん



【 2011/11/28 】 料理 | TB(0) | CM(0)

今日のお弁当


眩しい太陽が降りそそぎ、洗濯物や布団干しに最高な11月の始まりです。

昨夜は何時もにまして寝るのが遅かったから、今朝は辛かった~^^;



さて、今日はちょっとやる気が湧いてきたので、花壇の雑草抜きや土作りをやろうと思います。(*^^*)

そろそろ冬咲き草花や秋植え球根を植えないと、春の開花に間に合わないですものね。



          +++++++++++++++++++++++++

今日のお弁当

PB012676.jpg

銀たら西京漬け
アスパラのベーコン巻き
ブロッコリーのおかか和え
ヒジキ煮 (冷凍)
黒ゴマご飯

【 2011/11/01 】 料理 | TB(0) | CM(2)


