ひそやかに のびやかに

おうちご飯や癒してくれるお花達の紹介。嬉しく思えるささやかな出来事を綴ります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Xmasリース作り

今年も残すところ27日。
あっという間に一年が過ぎて行ったような気がします。

街にはイルミネーションが幻想的に華やぎを放っていますが、我が家にはXmasっぽいものがほとんど無く、ツリー🎄も有りません(≧∇≦)

で、今日はXmasリース作り体験教室に行ってきました。

ワイヤーを土台にして作っていきます。

苦戦しながらも何とかフレッシュなグリーンを付けられました。


キャンドルと一緒にテーブルを華やかにするのも良いですね。



姫リンゴや松ぼっくりなどで飾り、ワイヤー入りの赤いリボンを飾って何とか出来上がりました
材料費のみ2000円で大満足
【 2013/12/04 】 お花達 | TB(0) | CM(2)

チューリップと多肉ちゃん


やっと春めいてきましたね。
やはりお天気が良いとウキウキします

ベランダで育てているチューリップが咲きそろった感じなので、写真を写してみました。

IMGP1789.jpg
幾つか咲かずに腐ってしまったコも有るけど、楽しませてくれています。


IMGP1704.jpg
とっくに終わってしまったけど、原種のムスカリちゃん。
清楚で可愛かったです。


IMGP1708.jpg
多肉ちゃんは健在で、元気に育ってくれています。
そろそろ植え替えた方がいいのかも?


IMGP1794.jpg
暖かくなり、葉が茂るとランドマークが見えなくなります(笑)

【 2013/04/10 】 お花達 | TB(0) | CM(4)

GW終盤もやっぱり雨?


GWもあと2日で終わりです。

初日から3泊で、黒部・立山、宇奈月温泉に出かけてきました。

日頃の行いが良い(?)からでしょうか(笑) お天気に恵まれ、本当に楽しい旅行ができました。
(このお話は、また後日書きたいと思います。)

ところが帰ってきた次の日から連日の雨で、近所に買出しに行くくらいで、家でダラダラ過ごしてしまった。

それに、たっぷり旅行から持ち帰った洗濯物が乾かない・・・乾かない@@

参りましたよ~^^;


関東地方でも記録的な大雨になりましたが、東日本大震災の被災地では仮設住宅などにも土砂崩れの被害が出たようで、度重なる苦難で心が休まるひまがないでしょう。。。
お見舞い申し上げます。


それと、旅行中、宿のTVで関越自動車道バス事故のニュースを見て、本当に気持ちが落ち込みました。

尊い7人の命が一瞬で奪われ、本当に可哀想過ぎます。

車を運転する者として、私も今まで以上に気をつけてハンドルを握ろうと思います。


ではお花の話題に移りますね。

旅行中4日間留守にしていた間に、蕾だったチューリップが開花。

横浜もかなり気温が高かったのでしょうね。

何とかカメラに収めることが出来ました。

可愛く咲いていたチューリップは2日からの大雨で、ほとんど終わってしまいました。

P4243297.jpg
名称不明(分からなくなってしまいました)


IMGP4315.jpg
原種リニフォリア


IMGP4323.jpg
八重枝咲きアンジェリケ


P4243291.jpg
フリンジ咲きダベンポート
こちらはけっこう開花期間が長かったです。


P4243308.jpg
フリンジ咲きカナスタ
こちらも開花期間長めでした。


IMGP4311.jpg
球根つりがねそう、ホワイトトライアンフェータ


IMGP4309.jpg
ひめうつぎ


IMGP4327.jpg
クレマチスモンタナ
うちのクレマチスで一番手の開花です。


IMGP4335.jpg
ヒューケラも開花が始まりました。


IMGP4330.jpg
都わすれは毎年元気よく咲きますが、開花期間は短いですね。


薔薇も蕾を沢山付けていますが、この雨で病気と虫にやられなければいいな~と、毎日虫捕獲作戦を行っています(笑)
無事咲いて、皆様にご紹介できたら。。。と思っています。

GW残り二日間。
お互い事故には気を付けましょうね。
時間に余裕をもって、譲り合いの精神でいきましょう(*^^*)
家族の幸せのために。。。







【 2012/05/05 】 お花達 | TB(0) | CM(12)

小さな庭にも春がきた


桜が終わって、少し寂しくなりました。

我が家の庭では、ヒメシャラの葉が伸び、お花達も元気いっぱいです。

先日の爆弾低気圧の風に耐えたチューリップもまだ咲いています。

IMGP3619.jpg


IMGP3623.jpg
あの時の強風で倒れそうになり支柱を立ててあげました。
まだ元気に咲いてくれています。


IMGP3669.jpg
昨秋植え直したアネモネも元気いっぱい。


IMGP3655.jpg
あんな小さな球根から、こんな素敵なお花が咲くなんて信じられませんよね。

そして、水仙
IMGP3665.jpg
日当たりのせいか、今年の水仙は原種チューリップの後に開花しました。


IMGP3607.jpg
パンジーに遊びにきた、カナヘビさん。
冬眠から覚めて毎日何匹か巡回中。


IMGP3613.jpg
ワスレナグサも花壇を明るくしてくれています。
これで薔薇が咲くと一年でこの季節が一番賑やかな花壇になるのですが。。。


やっと見つけた多肉ちゃん♪
IMGP3671.jpg
ネットでです。

IMGP3673.jpg
そろそろ植え替えてあげた方が良いのかな~と思案中。


【 2012/04/20 】 お花達 | TB(0) | CM(6)

クリスマスローズと春の花

ずいぶん長いことブログから離れてしまいました。

季節は変わって春。。。

更新の無い期間も訪問してくださっていた皆さんありがとうございました。

私も少しずつ回らせていただきたいと思います。



最近やっと庭のお花が咲いてきました。

待ちに待ったクリスマスローズの開花。。。

家のやや裏側に植えてあるので、何時も見れないのが残念^^:

でも、とても嬉しいです。

小さめの株を購入後2シーズン目での開花。

IMGP3218.jpg

IMGP3216.jpg

バラの芽も膨らみ始め、葉の姿になりつつあります。

今年の夏はあまり暑くないことを願おう。。。 そして、元気に咲いてほしものです。



IMGP3202.jpg

葉牡丹も美しく成長しています。
白系と紫のコントラストが好きで、このコにも楽しませてもらっています。



IMGP3222.jpg

IMGP3231.jpg

全部、夫が写してくれたものですが、他のクロッカスはタイミングが悪く、可愛い時には写せませんでした。



この辺も後半月もすると桜の見ごろを迎えるでしょうねぇ?

今、うちの梅が満開といったところです。

IMGP3242.jpg


次は桜。。。今年は満開を見に行きたいです。
【 2012/03/25 】 お花達 | TB(0) | CM(8)

アリウム・シルバースプリングの発芽


今年は寒い冬になると言われていますが、今の時期はまだ暖かい方なのでしょうね。

夏より秋冬の方が好きな私ですが、やはり朝は辛いです(笑)

ぬくぬくのお布団から出るには、思い切らないといけません^^;

今朝は30まで数えたら起き上がろう。。。

などと、ちょっと決め事をして起きました。(*^^*)

可笑しいでしょ!?



さて、今月17日にアリウム・シルバースプリングの球根を植えたのですが、一週間ほどで発芽を確認。

冬の寒さでせっかくの芽が痛んでしまわないかしら?

こんなに早く発芽して良いのか悪いのか分かりませんが、とりあえずカメラに収めました。



PB292867.jpg

こんな粘土地なのにちゃんと芽を出してくれてありがとー!^^
可愛いね♪

ちょっと気にかけて見守って行きます。





          +++++++++++++++++++++++++

今日のお弁当

PB292866.jpg

銀だらの西京漬け
かぼちゃの煮物
スティックブロッコリー
ミニトマト
パプリカのオリーブオイル焼き、塩麹トッピング
黒豆
十五穀米
みかん


【 2011/11/29 】 お花達 | TB(0) | CM(2)

多肉植物


今夜は夜更かししています。
夫が、昨日から2泊で出張に行っているので、ついつい・・・


先日、サカタのガーデンセンターに行って来たと前記事に書きましたが、その時、ぷっくりツヤツヤした多肉植物を連れ帰りました。

それがこちら
PB152746.jpg
以前から多肉は好きで、HCに行ったりすると見たりしていたんですけど、今回はこのコを買ってしまいました。

まだまだ小さな多肉ちゃんです。

ラベルには「女びな」と書かれていました。

多肉植物も沢山の種類があるようですね。



連れ帰った後、日中外に出していると、何となく縁取りの赤色が濃くなったような?

とても可愛いです。

はまりそう。。。



今日、多肉についてちょっと調べてみました。

検索している内に、オークションにたどり着き。。。

カット苗に思わず入札(笑)

落札できました♪

普通にお店で買うより、うーんとお買い得でラッキーでした。

形が豊富で表情豊かな多肉ちゃんにはまりそうです。

上手く植え込みができたら紹介させていただきますね(*^^*)





【 2011/11/16 】 お花達 | TB(0) | CM(4)

春に向けての庭仕事


久々の更新。。。



先週末、サカタ横浜ガーデンセンターにチューリップの球根を買いに行ってきました。

予想はしていたけど、やっぱりでした~^^;

チューリップだけではなく、ビオラ系やシクラメン、葉牡丹やヒューケラなど・・・

あまりに可愛くて、思いつきで連れ帰ってしまったコもいます。(*^^*)

昨日は、スペースを確保して球根類を何とか植え、今日は寄せ植えを作ったり、雑草抜きしたり、満足~♪

夏中ほったらかしだった庭なので、まだまだやる事あるけど、楽しみながら進める事にしよう。。。

それにしても、集中的にガーデニングをやると、腰が痛いわぁ@@


PB142736.jpg
冬はあまり日当たりが良くない玄関脇に。。。
明るくなりました♪
葉牡丹はホント可愛いです。



PB142729.jpg
ガーデンシクラメンと葉牡丹、ビオラ、夫の選んだデージー系(?)(ラベル外で今は分かりません)で寄せ植えにしました。
上方向から写した方が良かったかもね?




PB142731.jpg
こちらは、新旧の競演(笑)




PB142732.jpg
絵になるスミレ
普通のパンジーに比べると、大分お高いけど、大きく育ってくれる事を期待して、エレガントなコをお迎え。。。




PB142734.jpg

PB142735.jpg
2年植え替えていないシャコバサボテン。
夏中外で過ごしていました。
まさに放任^^;
鉢の中に虫が居るような気がして、怖くて家の中には入れられません・・・
寒さでお花が落ちたらどうしよう・・・^^;
花後に植え替えた方が良さそうですよね。




PB142727.jpg
四季咲きナデシコ
カーペット状に広がる寒さに強いコ。
追肥したらチラホラ咲いてきました。
もっと沢山広がったら、違う場所にも植えたいな~♪




             +++++++++++++++++++++++++


昨日のお弁当(11月14日)

PB142724.jpg

蓮根のはさみ揚げ (冷凍食品)
ほうれん草のゴマ和え
パプリカ焼き
焼き椎茸
鶏挽肉と大根のあっさり煮
十五穀米
みかん

【 2011/11/15 】 お花達 | TB(0) | CM(6)


