ひそやかに のびやかに

おうちご飯や癒してくれるお花達の紹介。嬉しく思えるささやかな出来事を綴ります。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大岡川桜まつり

今日、大岡川桜まつりに行ってきました。大岡川桜まつりお借りしました。

週末で見頃は、多分今日まででしょうか?

自宅から近い場所で桜見物が出来るなんて得した気分。

上野に行きたいとも思っていたけど、ものすごい人出だったようだし、時間もあまりなかったので、
今年は大岡川の桜で大満足でした。


IMGP3368.jpg

満開で本当にキレイでした。


IMGP3344.jpg

この川に大きな鯉が沢山泳いでいました。ビックリ!


IMGP3329.jpg


IMGP3322.jpg

このピンクの桜は「横浜さくら」らしい・・・

可愛いですね~♪


IMGP3333.jpg

出店もいろいろ出ていて、広島風お好み焼きを食べてみました。

美味しかったですよ。

やはり、花よりだんごですかね。




【 2012/04/08 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

2011年もあと二日・・・

今年もあと2日で終わってしまいますね。
最近、ちょっとバタバタして、更新できていませんでした。


今月8日に姪が一週間の予定で遊びに来て、二人で随分遊びました(笑)
彼女は若いから元気いっぱいだけど、この年(?)になると毎日出歩くのは少々しんどかったりして。。。
でも、楽しかった~♪


その遊び歩いた中で、唯一、夫と三人で出掛けたのが、箱根・御殿場です。
お天気にも恵まれ、最高に美しい富士山がま近で見る事ができました。

IMGP2508.jpg

小田原で二日間使えるフリーパス券を買い、ロープウェイに乗車。
美しく雪化粧した富士山が直ぐそこに見えて大興奮。。。

IMGP2502.jpg

IMGP2530.jpg

そのまま帰る予定でしたが、フリーパスのパンフを見ると御殿場行きのバスにも乗れると分かり、強羅から御殿場に向かいました。

帰りも勿論、小田原まではフリーパスが使えました。

本来なら次の日、横浜からバスで御殿場に行くつもりだったので、時間もお金もすごく得した気分です。

御殿場と言えばアウトレッド。。。

姪も思いがけず一日早く希望が叶って大喜びで色々なお店を見て歩いていました。


まぁ、そんなこんなで姪の滞在一週間も終わり・・・

我が家はまたまたひっそりと二人になって・・・

「静かになって寂しくなったね」by夫




2、3日疲れた身体を休め、年末の慌しさが戻ってきました。

お正月を迎える準備も大体終わり(料理はこれからです)、少しのんびりした大晦日を過ごしたいです。




話はグ~ンとさかのぼり、クリスマスに。。。

ずっと憧れていた、ヴァンクリーフ&アーベルのアルハンブラの白蝶貝ネックレスをサンタさんから頂きました。
憧れのアルハンブラ♪

IMGP2445.jpg

IMGP2461.jpg

一生使えるとのことなので、無くさないように大切に身に着けようと思います。

ありがとう。。。サンタさん

私といえば、サンタさんにちょっとした寒さをしのぐ洋服を買ってあげただけで、何もしていません。

特に欲しい物無いって言うんだもの~^^;






今年はやはり暖かいのか、庭のバラ「アイスバーグ」が元気に咲いています。

繊細で美しいアイスバーグ。。。

名前の通り、冬に美しさが増すコなのかもしれませんね。

IMGP2641.jpg

IMGP2647.jpg


今年も色々な方に訪問して頂き、また、コメントも頂き、本当にありがとうございました。
不定期更新ではありますが、来年もマイペースで進めて行きたいと思っています。
これからも、どうぞ宜しく願い致します。


年末の慌しさなどで事故に遭ったりしませんように。。。
皆さま良い新年をお迎えください。



【 2011/12/29 】 お出かけ | TB(0) | CM(10)

バスツアー

7日、あるいて東京再発見、東京名所12景ウォークというバスツアーに友達と参加してきました。

2万歩近く歩き10Kmほどのウォーキングでした。

今夜のうちに普通に書きたかったのですが、急に明日から6泊で、札幌から姪が来ることになり、しばらく忙しくなりそうなので、今日のトップで見た、どなたもご存知の東京スカイツリーだけUPさせていただこうと思います。


もうすでに、色々なブログなどでご存知と思う、東京スカイツリー。

PC072893.jpg

前回見物に行った時は、まだ工事の途中でしたが、外観はすっかり出来上がっていました。

来年は是非登ってみたいです♪


PC072896.jpg

微妙にアングルよくありませんね。^^;


散々歩き、横浜駅でバスとお別れし、昨日のツアーは終了。。。

(途中は後日またUPしようと思います。)



横浜駅西口広場に飾られているツリーのイルミネーション。

PC072963.jpg

PC072966.jpg

PC072969.jpg

赤からグリーンへと色が変わるツリーイルミ。

クリスマスが近いと実感しました。

とても綺麗でした♪

今日は(昨日)は疲れました~。

では、そろそろ休むことにします。

お休みなさい。。。☆★☆



【 2011/12/08 】 お出かけ | TB(0) | CM(5)

大峰高原ウォーク

今月25日、友達と日帰りバスツアーに参加。

長野県大峰高原ウォークに行ってきました。

あいにくの曇り空。。。
でも、このくらいの天気の方が歩きやすいに違いないよね。



長野県に出掛けるのは30年ぶりくらい。。。

親戚がいる大町は、昔と雰囲気が違っていました。

そりゃ~そうかぁ~、30年も経っているんだから。。。



PA252567.jpg

諏訪湖SAでトイレタイム♪
諏訪湖の花火大会綺麗なんだろうな~。


さてさて、ウォーキングの始まりです。
「大峰高原白樺の森」を約10km、2時間半掛け、のんびり歩きながらカメラでパシャパシャ。

PA252601.jpg

赤や黄色に輝くもみじ。。。
とても綺麗です。




PA252597.jpg

綺麗なもみじを大切に持ち帰りました。




PA252596.jpg
皆さん歩くの早い~
ゆっくり歩くと色々な発見があって楽しいのに。。。^^





PA252611.jpg

赤く染まったもみじは美しい~☆

途中、北アルプスの大パノラマも。。。





PA252641.jpg

樹齢250年、大峰高原の七色大カエデ
今にも動き出しそうな雰囲気の幹です。



そして、こちらが全体の様子
やっと大カエデにたどり着きました。

PA252650.jpg

高さ12m 、枝先の直径約15m 、幹周り3mほどの大樹です。
ずーっと下がらないとカメラにも収まりません
頑張って歩いた甲斐あって、素晴らしい七色大カエデを見る事ができました。
曇り空で、もみじの木漏れ日撮影は叶わなかったけど、雨に当たらずに済んで良かった、良かった。

ちなみに、紅葉の時期には緑・黄・赤と七色に変化をみせることから「七色大カエデ」と呼ばれているそうです。





         


PA252646.jpg

ちょっと違う角度から友達とパシャリ
友達・・・多分恥ずかしいと言いそうなので全部隠してしまいました(笑)

その後、華密恋の湯で一休み♪

楽しいウォーキングでした。





           +++++++++++++++++++++++++


10月26日のお弁当

PA262652.jpg

おむすび3種
みかん


10月28日のお弁当

PA282656.jpg

鮭の西京漬
小松菜の胡麻和え
エリンギの肉巻き (豚肉、エリンギ、オイスターソース、水)
エリンギのオリーブオイルソテー (ハーブソルト)
コロコロ人参 (バルメザンチーズ、ケチャップ)
ミニトマト
十穀米わさび昆布


【 2011/10/30 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

週末は鎌倉長谷寺とカラダ・ファクトリー

太陽が顔を出さないこの頃。。。
湿度が高くて気持ちが悪いですね。


そんな湿っぽい週末でしたが、鎌倉 長谷寺まで行ってきました。
京浜東北線で大船へ。
大船から横須賀線に乗換、鎌倉まで二駅。
鎌倉から江ノ電に乗り長谷駅まで。。。

自宅から一時間ほどの小旅行です。


長谷駅から歩いて10分程の長谷寺は、この時期アジサイ寺としても有名で、観光の人気スポットにもなっています。
江ノ電は激混みで、長谷駅で降りる人が沢山いました。
駅から長谷寺まで、狭い歩道をゾロゾロ民族大移動のよう。。。

車道も狭いし車も多いし、どこもそこも大渋滞。


やっと長谷寺に着いたと思ったら、雨が降ってきました。@@
「やっぱり降ってきたね~」
折りたたみ傘を一本持っていたので、売店で傘を一本買って小降りになるのを待ちました。


少し足元は汚れたけど、良い気分転換になりましたよ。


IMGP1459.jpg
思い出に一枚。
可愛いお姉さんが写してくれました。^^


IMGP1440.jpg
IMGP1441.jpg
鎌倉の有名所のお寺は、仕事で何度も行っていました。
長谷寺にも何度か行った事があります。
が・・・のんびり見て歩いた事が無いので、今回は来れて良かったです♪


IMGP1445.jpg
IMGP1446.jpg
IMGP1456.jpg
雨に濡れたアジサイとお寺。。。
風情があってよいですね。


雨の中歩いたので、お腹が空いてしまいました。
IMGP1460.jpg
「鎌倉和甘」でランチを。。。


IMGP1463.jpg
えーっと、確か「しらすご膳」のような名前だったと・・・スミマセン。

とりたて生しらすと、釜揚げしらすの付いたメニューでした。
生しらすをいただくのは久々で、とても美味しかったです。
個人的には、釜揚げの方が好きですね~^^フフ。

そして、「鎌倉いとこ」で、きんつばを2個お買い上げ。
IMGP1462.jpg
抹茶と小豆
おやつにいただきました。

ランチを食べた鎌倉和甘と鎌倉いとこは、どうも姉妹店のようで、ランチのデザートに「かぼちゃのきんつば」が付いていました。
個人的には、抹茶よりかぼちゃの方が美味しく感じましたよ。



さて、話は変わって、今日の日曜日。。。
生まれて初めて整体というものを体験してきました。

自宅に近い上大岡に有る「カラダ・ファクトリー」へ。。。

前々から通りすがりに見て、整体のお店だと分かってはいましたが、痛ければイヤだと思いその気にはなれませんでした。

ここ数日、背中の痛みがひどくて、寝返りをするのも辛く、熟睡できないでいました。
そこで、この際思い切って予約を入れ行ってみたんです。


感想から先に。。。
驚きの連続でした。
ずーっと不快に思っていた首や背中のゆがみを指摘され、ボキボキッ・ボキボキッ

でも、全然痛くはありません。

施術の後のマッサージも心地よく、終わった時には今まで不快に感じていた首や背中がスッキリ!
身体が軽くなりました。

もう年なので、あちこちガタが来ているのかもしれません。

また来週、状態を診てもらう事になっています。
間を空けて何度か通い、約半年程で戻ると思います。とのお話。。。


ゆがみは身体の不調につながりますし、調子が良くなるならそれにこした事ありませんよね。♪



【 2011/06/19 】 お出かけ | TB(0) | CM(8)


