ひそやかに のびやかに

おうちご飯や癒してくれるお花達の紹介。嬉しく思えるささやかな出来事を綴ります。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ステンドグラス教室2回目

すっかり寒くなり、足の冷たさに冬を感じるこの頃です(≧∇≦)
そんな中、今日はステンドグラス教室の2回目に行ってきました。

クリスマスを前に、🎄型の作品を作りました。
悪戦苦闘しながら、何とか満足できる仕上がりに。。。
楽しい一日でした(*^_^*)

ちなみに、一回目はフォトフレーム作りで、こんな感じになりました。

今は孫のりーちゃんの写真を飾っています🎵

講師をしてくださった先生の工房に遊びに行けそうなので、教室で友達になった方と伺わせていただこうと思ってます
通えるようになったら楽しいだろうな~
【 2013/11/13 】 日常 | TB(0) | CM(0)

行く年月

何ヶ月ぶりの更新だろう?

時々覗いてくださっていた皆さん本当にありがとうございます。

アンは元気に過ごしています。

年をまたいでこの数ヶ月、いろいろな事がありました。

昨年12月のことになりますが、ちょっと便利な隣町に引越しました

広い意味でも生活するうえでもかなり便利になり、けっこう気に入って暮らしています

マイカーはほとんど乗らなくなりましたね。

マロンを病院へ連れて行く事もあるので車を手放すことはできないけど、狭い道の運転や渋滞のストレスが無くなり快適です(^^)

重い物なんかの買い物は、もっぱらネットスーパーを利用しています

ここでの生活にも大分慣れてきたし、これからものびやかに生きていこうと思います。



IMGP1217.jpg

ベランダからの景色。
この日は厚い雲に覆われていました。





【 2013/04/05 】 日常 | TB(0) | CM(6)

帰ってきた結婚指輪

お友達ブログのニュータイガー8さんの記事を拝見して、中央揃えで書けることを知り、試してみる事に。
うまく表示されるだろうか?


約、一ヶ月前、GWに入る少し前のある日こと。
夫と上大岡に出かけ、京急百貨店やウイングを歩き回り、ウイング内のアフタヌーンティーでランチを頂き、帰ってきました。
夕方には近くのスーパーに買い物へ。

夜には愛犬のマーさんをお風呂に入れ、普通に一日が終わりました。

「今日もいい一日だったね~」と話したりして。。。



次の日の月曜日、ブラット・ピットがアンジェリーナ・ジョリーに指輪を贈ったとか何とか、朝の情報番組でやっていて、
何気なく自分の指を見ると、いつも着けたままの「結婚指輪が着いていない」

何がなんだか分からず、いつ無くしたのかも分からず、家中を何時間も探しました。

見つからないので、前日に行った場所に電話をかけまくって確認。

最後にウイングのアフタヌーンの雑貨店舗に電話で確認と探してもらえるようお願いしました。

スタッフの方は快く引き受けてくださって、隣のアフタヌーンのレストランにも声をかけてくださいました。

夕方、電話が鳴り。。。

レストランのスタッフさんでした。

「見つかりました」「隅の方に落ちていましたよ」

「良かったですね」とも言ってくださいました。

営業時間中の指輪の捜索にもかかわらず、親身になって探してくれた感謝の気持ちを思い切り伝え、
ホッと胸を撫で下ろしました。

今、指輪は無事私の手元に戻っています。

こんな小さな指輪が見つかり、戻ってくるなんて奇跡としか思えません。

サイズが大きかった(指が痩せた?)から、気付かぬうちにスルスル~と抜けて転がって行ってしまったようです。

その後、指輪のサイズ直しと印字のし直し、磨きに出し、昨日戻ってきました。

こんな事になるのは私くらいでしょうか?

無くしたといって、他のもので代用する訳にいきませんものね。

サイズが合わなくなったら調整するのは重要だと、つくづく思いました。

今は最初の頃のようにピカピカになって、指に納まっています。
普段外すことは無いけど、これからは無くさないように気を付けなくては。。。









【 2012/05/27 】 日常 | TB(1) | CM(10)

今年もよろしくお願いします


明けましておめでとうございます。

昨年はブログを通して色々な方に接する事ができ、とても幸せに感じています。

昨年同様、今年もよろしくお願いします。



2012年は、風邪引きから始まりました。

新年早々イヤですね。@@

そう言えば昨年もそうだったような。。。

年末の疲れが出てしまうのかもしれません。

元旦の昨日は、ゆっくりと過ごしておりました。

薬を飲んだせいか、昼間寝てしまい・・・

こんな時間に目が冴えて困っています(笑)


何はともあれ、今年も前向きに充実した一年にしたいと思います。


新年にふさわしい写真がないので、昨日、夫が写してくれたバラの写真を。。。

IMGP2807.jpg

IMGP2797.jpg
ニコロパガニーニ

寒くなるにつれ元気に蕾を付けてくれましたが、なかなか開いてくれず、2012年元旦に少し可愛い感じになってきました。

雨に当たらず、低温と乾燥の好条件で、開花期間が長いです。

でも、もうすぐ冬の剪定。

切り取るのに勇気が要りますよ

【 2012/01/02 】 日常 | TB(0) | CM(12)

夫の体調とお土産


3日の土曜日、何事もなく出張から帰ってきた夫。

元気そうに帰宅できて良かった!と安心しました^^



次の日の日曜日は、自治会役員防災係りをやっている(回り順番)関係で、救命処置の講習を受ける事になっていました。

人数が足りないから、奥様もいかがですか?と。。。

8年前に受講してはいますが、現在の処置方法も習いたかったし、AEDの使い方も覚えたかったので、喜んで参加させていただきました。

とても勉強になりましたよ~。




講習を終え、午後から二人でちょっと買い物に行き、夕方から、夫はまたまた自治会の防犯パトロールがあり、あちこち歩き回ったようです。



出張の疲れた身体に自治会の仕事が重なったせいか(?)夜になるとお腹が痛い!といい。。。

月曜日になると熱も出てきて、結局仕事に行けず、病院のお世話になってしまいました。



もうすぐ自治会役員も任期終了するので一安心ですが、今年は今回のようなパターン(出張後の自治会の仕事後、熱発)が何度かありました。

特に中国が身体に合わないんでしょうかね?



明日(正確には今日)は元気になっていると良いのですが・・・



話は変わって

中国のお土産は何時も辞退している私。。。

美味しい物は好きですが、特に欲しい物が無くて^^

でも、気を利かして、飛行機の中で私の好きなロクシタンハンドクリームを買って来てくれました。

PC042890.jpg
このセットは、国内未発売とか?

ありがたく使わせてもらおうと思います。



さて、さて、朝起きたら元気になっているかな?





【 2011/12/06 】 日常 | TB(0) | CM(9)

大きすぎる音

8年前、友達からアラーム音の目覚まし時計をもらった。

ずっとそれを使っていたけど、最近ON/OFFのスイッチが接触不良になったのか、鳴らない時があった。

賭けに出るのもイヤで、携帯を目覚まし代わりにしていたけど、それもスマートフォンになり大きい響く音は期待できず、やむなく目覚まし時計をお迎えした。

お店で決める時、一応鳴らしてみて、うるさいくらいの物を選んだ。

止めて二度寝をしてしまうので、スヌーズ機能も必要よね。

PA242564.jpg

今朝・・・静まりかえった家の中に、異常なほどの音が鳴り響いたのです。

「こんなに音大きかった???」と思うくらい、驚くほど大きい音でした。

寝過ごさずに済みそうで良いのですが、ちょっと心臓に悪い気もしたり^^;

でも、この音どこかで聞いた事が有るような・・・

そうそう、非常ベルにそっくり・・・

どっちにしても、ご近所の迷惑にならないように、早めに止めなくては





         ++++++++++++++++++++

今日のお弁当


PA242563 - コピー

左から

里芋の煮物
キャベツのナムル (茹でキャベツ、顆粒鶏ガラスープ、塩、ゴマ油、すりゴマ、鰹節)
カボチャのとろろ昆布和え
エビチリ (むきえび、片栗粉、牛乳、マヨネーズ、ケチャップ、砂糖、レモン汁)
十穀ご飯鶏そぼろ

【 2011/10/24 】 日常 | TB(0) | CM(8)

連休あれこれ


北海道の旅、最終回は次にして、
この連休のあれこれを。。。


確かこの3連休はの予報だったはずのアン地域ですが、今日(日付が変わったので正確には昨日)の夜に雨が降りました。
今も降っています。

明日も雨らしい。。。


過ごしやすい気温になり、この連休は秋を楽しみにお出かけのお宅もあったことでしょうね。
我が家は予定なし!
その日の思いつきと気分で動いています



初日は、近くの百貨店へ。。。
前の週に、その百貨店の創立記念セールでゲットした、夫のスーツの裾直しに出したズボンを取りにでかけ、
うろうろ。。。
コトニエにも立ち寄ってみました。



新しいものが色々入荷されていてウットリ(☆▽☆)
でも、洋服はパスして・・・
今の時期から冬まで活躍してくれるネックウォーマーをゲット。
ふわふわで気持ちいいわ^^

PA102523.jpg

今期は長いまま使うのがトレンドらしいけど、いつものように、二重巻きでも、肩に掛けてショール使いも、ショールのように肩に掛け、ゆとりの部分をちょっと横でブローチで留めればポンチョ風にも使えて便利♪

持っているコトニエの服には何でも合うので、アレンジが楽しめそうです(*^^*)




そして、連休2日目は、3ヶ月ぶりに美容室へ。。。
7月の初め、帰省で札幌に帰った時に切ったきりでボサボサでした。

Hot Pepper Beautyで予約した初めてのお店でドキドキでしたが、満足できる仕上がりでホッ。。。
頭が軽くなりましたよ♪



帰り、デパ地下で。。。

PA092521.jpg

美味しそうな鍋のセットを発見!
「京の味すきうどん」と「ちりうどん」
おつゆもセットになっていていいわぁ
セットの具材を鍋に入れるだけで、手軽に鍋が楽しめました。
美味しかったぁ。
【 2011/10/10 】 日常 | TB(0) | CM(6)

週末あれこれ


昨日、日が沈んでからルミネに行ってきました。
ルミネに入っている靴屋さんに行くのが目的でしたが、横浜店にしようか大船店にしようか迷い、結局、大船店のラーメン屋さん「空海」で鶏そばが食べたくて大船へ。。。


2011-07-02 19.28.43ラーメン①

鶏そば塩味                          鶏そば醤油味

焼き目の付いた鶏肉、スープも美味しいラーメン。


で、目的だった靴屋「POOL SIDE」・・・
バーゲンまで待っていたらお目当てのが売り切れていてショック~@@
でも、まあまあ気に入ったのを見つけてゲットしてきました。
横浜に来てからヒールのサンダルは初めてかも。。。

POOL SIDEは昨年知って、ブーツ、パンプス、そして今回のサンダルで三足目。
靴選びの第一条件は痛く無い事!
お店ではいいかな。。。と思っても、いざ歩いてみるとどこかしら痛かったり・・・
痛ければ買っても履かなくなるし、もったいないゴミが増えてしまいますよね。

この年になって自分の足にピッタリ合うブランドが見つかりました(笑)

P7022381.jpg

大好きなコトニエの洋服にも、ユニクロのリネンシャツにも合いそう。。。



そして、今日はカラダ・ファクトリーの3回目。
首と背中の歪みが良くなってきて、かなりいい感じです。

身体のケア後、アフタヌーンティーでランチ^0^
お決まりのコースになりつつあります。

アフタヌーンティーP7032382.jpg
大好きなマンゴーロールをお持ち帰り。。。

本日夕方、研修のため代々木へ向かった夫。
帰りは火曜日だけど、マンゴーロールの残り三分の一は後で私がいただくとしましょう!


アイスバーグの2番花が咲いてきました。

P7032384.jpg
一番花よりお花は小さいけど、暑い時期に涼やかで綺麗♪


朝、庭の水やりをしていたらこんなコが・・・

P7022376.jpg

急いでカメラを取りに家へ行き、戻っても全く動いていなく・・・
でも、そーっと写しました。
その後、私に水シャワーをかけられてもじーっとそのまま(笑)
しばらくすると、庭の奥のテイカカズラの方へ飛んでいきました。
雑草やグレコマで土が覆われているから、何処かに隠れているのかしら?

何カエルなのか分かりませんが、何処へ行ったのだろう?
ちょっと気になります。^^






【 2011/07/03 】 日常 | TB(0) | CM(17)


