ひそやかに のびやかに

おうちご飯や癒してくれるお花達の紹介。嬉しく思えるささやかな出来事を綴ります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏野菜のぶっかけうどん

まだまだ気温の高い日が続いていますが、この数日、秋の風が感じられ

相変わらず暑さに弱いアンはホッとしています。

朝夕涼しくなったのはホント助かりますね


暑くて食欲が落ちる。。。

そして帰りが遅く夕飯にありつけるのが22時頃になる事もしばしばのだんなさん。。。

昨夜は夏野菜のぶっかけうどんを作ってみました。

P8193948.jpg

野菜を切って乗せるだけの超時短な手抜き料理ですね

基本、アバウトなアンです(笑)

ぺろりと平らげていました。



そして久々の登場。。。

P7313916.jpg

ベランダでまったり中のマロン(^^)

夫用のイスがすっかりマロン用になっています。


【 2013/08/28 】 料理 | TB(0) | CM(4)

お昼の一品

久々の更新。。。
毎日平和に過ごしています。


新鮮なイカが手に入ったので、マヨポンおろしでいただきました。
美味しかった
【 2013/08/25 】 料理 | TB(0) | CM(2)

炒り大豆の酢醤油漬け

GWの少し前に「野菜をたっぷりびんづめに」というワンデイ講座に行ってきました。
ランドマークタワーに入っているNHK文化センター横浜の一日教室。

講師は「石澤清美先生」で、実演と試食ありの楽しい90分間でした。

教えてもらったのは、野菜のピクルスと炒り大豆の酢醤油漬けで、
ピクルスも美味しくできましたが、今回は炒り大豆の酢醤油漬けを紹介したいと思います。

ちなみに、食べ終わったピクルス液で、鶏のモモ肉を焼いたら凄く美味しかったです。


500m の保存瓶1本分
P4223872.jpg
大豆                 100グラム
切り干し大根             15グラム 
刻み昆布               10グラム 
人参                 4分の1本 
生姜                 3かけ
赤唐辛子               1本


つけ汁
日本酒                大さじ2
みりん                50ml
醤油                 50ml
酢 (今回は黒酢使用)      125ml
水                  125ml
砂糖                 25グラム(大さじ3弱)

P4223874.jpg
①つけ汁を作る。鍋に日本酒とみりんを入れて火にかけ、1分ほど煮立ててアルコール分を飛ばす。
残りの調味料を加え、一度煮立てて火からおろし、赤唐辛子を加えて保存瓶に入れる。
(冷たい瓶に熱いものを入れると割れるので注意)

②大豆はオーブントースターの天板かアルミホイルに広げて、弱出力で7~10分ほど焼く。
皮が弾けて香ばしい香りが立つのが目安。
熱々のうちに①に浸す。

③切り干し大根はかぶるほどの水に1分ほど浸してしんなりさせ、水気を絞って1cmほどに刻む。

④刻み昆布はざっと洗って水気をきる。

⑤人参と生姜は千切りにする。

⑥ ③~⑤を混ぜて保存瓶に加え、ざっと全体を混ぜ、3時間ほど漬け込む。
(3~4時間ほどで食べられる)
(冷蔵庫保存で4~5日が目安でしょうか?)

一人の昼食なんかにサッと出して食べられて便利でした♪
少し残して、大豆生姜ご飯にもしてみました。
もちろんつけ汁も使います。
美味しく出来ましたよ


こちらは野菜のピクルス液で焼いた鶏肉。
P4233878.jpg
無駄なく使い、美味しい一品でした。




追記 9日から月末まで札幌に行ってきます。おめでたい事がありお手伝い頑張ってきます
      
【 2013/05/07 】 料理 | TB(0) | CM(4)

チューリップと多肉ちゃん


やっと春めいてきましたね。
やはりお天気が良いとウキウキします

ベランダで育てているチューリップが咲きそろった感じなので、写真を写してみました。

IMGP1789.jpg
幾つか咲かずに腐ってしまったコも有るけど、楽しませてくれています。


IMGP1704.jpg
とっくに終わってしまったけど、原種のムスカリちゃん。
清楚で可愛かったです。


IMGP1708.jpg
多肉ちゃんは健在で、元気に育ってくれています。
そろそろ植え替えた方がいいのかも?


IMGP1794.jpg
暖かくなり、葉が茂るとランドマークが見えなくなります(笑)

【 2013/04/10 】 お花達 | TB(0) | CM(4)

行く年月

何ヶ月ぶりの更新だろう?

時々覗いてくださっていた皆さん本当にありがとうございます。

アンは元気に過ごしています。

年をまたいでこの数ヶ月、いろいろな事がありました。

昨年12月のことになりますが、ちょっと便利な隣町に引越しました

広い意味でも生活するうえでもかなり便利になり、けっこう気に入って暮らしています

マイカーはほとんど乗らなくなりましたね。

マロンを病院へ連れて行く事もあるので車を手放すことはできないけど、狭い道の運転や渋滞のストレスが無くなり快適です(^^)

重い物なんかの買い物は、もっぱらネットスーパーを利用しています

ここでの生活にも大分慣れてきたし、これからものびやかに生きていこうと思います。



IMGP1217.jpg

ベランダからの景色。
この日は厚い雲に覆われていました。





【 2013/04/05 】 日常 | TB(0) | CM(6)

バラの競演

今日は朝から爽やかなお天気で、日差しが強く、日焼けを気にしながらの庭仕事でした。

そんないいお天気も夕方からの強い風で、バラや他の花が折れやしないかとソワソワ。。。

そして、雨の方ですが、この辺りはパラっと降っただけです。



一番花が終わったバラもありますが、今ちょうどピエールさんが満開です。
ピエール・ドゥ・ロンサール
IMGP0129.jpg 
ホント、可愛いです。

P5243563.jpg 
部屋から見えないのが残念
でも、道を歩く人達が楽しんでくれているかもしれないからいいかな。。。

IMGP0215.jpg 




ウイリアム・シェークスピア2000
IMGP0108.jpg 
開花の頃、今年は雨が少なかったのでキレイに咲いてくれました。

IMGP0105.jpg 




アイスバーグ
P5253582.jpg 

IMGP0089.jpg 
可憐でお気に入りです。



プリンセス・ダイアナ(クレマチス)
P5263593.jpg
雪あかりのアーチの隣に植わっているダイアナ。
雪あかりを押しのける勢いで成長しています。
3年目で、株が成長したからなのか、たまたまなのか、蕾を沢山付けてくれました。



ジギタリス
P5283667.jpg
今年はバラと仲良く競演しています

【 2012/05/29 】 薔薇 | TB(1) | CM(8)

帰ってきた結婚指輪

お友達ブログのニュータイガー8さんの記事を拝見して、中央揃えで書けることを知り、試してみる事に。
うまく表示されるだろうか?


約、一ヶ月前、GWに入る少し前のある日こと。
夫と上大岡に出かけ、京急百貨店やウイングを歩き回り、ウイング内のアフタヌーンティーでランチを頂き、帰ってきました。
夕方には近くのスーパーに買い物へ。

夜には愛犬のマーさんをお風呂に入れ、普通に一日が終わりました。

「今日もいい一日だったね~」と話したりして。。。



次の日の月曜日、ブラット・ピットがアンジェリーナ・ジョリーに指輪を贈ったとか何とか、朝の情報番組でやっていて、
何気なく自分の指を見ると、いつも着けたままの「結婚指輪が着いていない」

何がなんだか分からず、いつ無くしたのかも分からず、家中を何時間も探しました。

見つからないので、前日に行った場所に電話をかけまくって確認。

最後にウイングのアフタヌーンの雑貨店舗に電話で確認と探してもらえるようお願いしました。

スタッフの方は快く引き受けてくださって、隣のアフタヌーンのレストランにも声をかけてくださいました。

夕方、電話が鳴り。。。

レストランのスタッフさんでした。

「見つかりました」「隅の方に落ちていましたよ」

「良かったですね」とも言ってくださいました。

営業時間中の指輪の捜索にもかかわらず、親身になって探してくれた感謝の気持ちを思い切り伝え、
ホッと胸を撫で下ろしました。

今、指輪は無事私の手元に戻っています。

こんな小さな指輪が見つかり、戻ってくるなんて奇跡としか思えません。

サイズが大きかった(指が痩せた?)から、気付かぬうちにスルスル~と抜けて転がって行ってしまったようです。

その後、指輪のサイズ直しと印字のし直し、磨きに出し、昨日戻ってきました。

こんな事になるのは私くらいでしょうか?

無くしたといって、他のもので代用する訳にいきませんものね。

サイズが合わなくなったら調整するのは重要だと、つくづく思いました。

今は最初の頃のようにピカピカになって、指に納まっています。
普段外すことは無いけど、これからは無くさないように気を付けなくては。。。









【 2012/05/27 】 日常 | TB(1) | CM(10)

立山黒部、宇奈月温泉の旅②

大観峰を後にして、今日の目的地、弥陀ヶ原に向かいます

連休という事もあり、人が多くて驚きました。

激混みの流れのまま動くので、立山トンネルトロリーバスの写真が撮れませんでした(涙)

関西弁の団体客や中国からの団体さんとか、とにかくそれぞれの駅は人で溢れていました。



大観峰から、写真の撮れなかった立山トンネルトロリーバスに乗り室堂へ。



次に、立山高原バスに乗り弥陀ヶ原に向かいましょ^^


うわ~。。。なにー!この雪!!!(バスの中で撮影)
北海道育ちの私ですが、この雪の多さには驚きです。
IMGP3848.jpg
春とはいえ、まだ深い雪に覆われている立山黒部アルペンルート。
皆さん雪景色を思い思いに楽しんでいます。




バスに揺られ弥陀ヶ原ホテルに到着。
IMGP3871.jpg
(写真に写っている人は私達ではありません)

とてもシンプルな外観の宿です。
ここも山ほど雪が残っていますが、初夏の頃には高山植物と眺望を満喫できるようです。
また機会があったら是非行ってみたいです。




IMGP3878.jpg
ホッとできる明るいキレイなお部屋でした。

早速お風呂に入り、冷えた身体がホンワカ(*^^*)




さて、今夜のご飯は何かな?
IMGP3883.jpg

IMGP3881.jpg

IMGP3882.jpg

IMGP3884.jpg
美味しくて大満足でいただいてます。^^

IMGP3889.jpg

IMGP3891.jpg

IMGP3893.jpg

IMGP3895.jpg

IMGP3896.jpg

IMGP3898.jpg
弥陀ヶ原ホテルに決めて大正解でした。

期待以上の美味しい料理で、二人とも大満足♪
本当に美味しかったです。
ビールをいただきほろ酔い気分@^^@



ロビーラウンジから眺める富山平野の夜景が素敵でした。
IMGP3926.jpg


明日は宇奈月温泉に向かいます。
本日もごらん頂きありがとうございました。










【 2012/05/26 】 旅行 | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。